オランダ語 独学のすゝめ

オランダ語は独学で習得出来る。情報さえあれば。

【動画で紹介】第二外国語の単語暗記法!


【語学】記憶力ゼロな人のための単語暗記法!

YouTubeオランダ語やオランダ生活のいろんな情報を紹介していきます!

チャンネル登録よろしくお願いします↓

 

 

 

根本的に記憶ってどうなってるの?

 人の記憶力というのは実は半端ないというのはご存知でしょうか?

実は、我々は人生の経験や知識のほとんどを脳内に残しておくことが出来ます。

ですが、我々人間は自称「忘れる生き物」です。

 

これはどういう事かと言うと、「忘れる」とは、経験や知識が脳みその中から消えてなくなるのではなく、

頭の中のどこに、その経験や知識があるのかわからなって思い出せない状態を言うのです。

 

この記憶の仕組みは、「道順を覚えること」に似ています。

井上さんの家の場所を覚えるためには、井上さんの家を覚えても意味はなく、井上さんの家までの道順を覚えないといけませんよね?

 

それと同じで、単語を覚えるのに単語だけを一所懸命に覚えても意味はなく、単語を思い出すまでの道順、つまり色々なイメージを一緒に覚えることが大事なのです。

 

単語帳での暗記はダメ?

じゃあ、誰しも一度はやったことがある単語帳での暗記法は無意味なのか?

 

単語帳での暗記は、100単語、200単語の単語テストの勉強法としては効果的だと思います。

単語帳を使うと、前後の単語との関連性や繋がりでイメージが出来るので数百単語程度の間ならそれが思い出す手がかりになると思います。

 

しかし、実際に言語を習得するとなれば日常会話なら約3000単語、留学に必要な単語では7000単語程度必要と言われています。

そんな単語の数々を前後の単語の関連性で覚えるのは不可能です。(少なくとも自分の脳みそでは到底不可能でした。)

 

なので、実際に言語を習得すると言う目的で単語帳を使うのはオススメできないと思います。

 

オススメの単語暗記法

と、このように紆余曲折、試行錯誤、右往左往(?)の結果、私がたどり着いた単語の暗記法は。。。。。

 

それは動画をご覧ください!!!笑

そう、この文章は紹介文なのです。笑

 

騙したつもりはありません。

やはり、字の説明より動画での説明の方がより多い情報量でお届けすることができるので、こういった方法を取り入れさせていただいております。

 

動画の方もどうぞよろしくお願いいたします!