オランダ語 独学のすゝめ

オランダ語は独学で習得出来る。情報さえあれば。

オランダ語のリスニング勉強に使えるYouTubeチャンネル・YouTuber

f:id:tatsuki_11_13:20180303110916p:plain

みなさん、リスニングの勉強でなかなか自分にあった教材が見つからなくて困っていないでしょうか?

 

オランダ語というマイナー言語では、教材が限られており、情報もなかなか集めないので、リスニングでは特に自分に合った教材が見つけられない人も多いと思います。

 

ですが、現代は情報ネット社会です。ただ知らないだけで実際に世の中にはオランダ語が溢れるようにあります。必ず自分にあう教材はどこかに眠っています。

 それを一番手っ取り早く見つけるのがYouTubeです

 

今回は、初心者か上級者までリスニングの勉強に使えるオランダ語YouTubeチェンネル・YouTuberを難易度で分けて紹介していきます。

 

ちなみにですが、オランダ語では、

です。

 

 

リスニングに便利なYouTubeの使い方

YouTubeはタダの動画再生サイトで、リスニングには向いていないだろう。と思う人もいるかもしれませんが、

YouTubeには、リスニングの勉強に非常に便利な機能がいくつかあります。

 

まず、最初にいくつか紹介していきます。

※機能自体は非常に一般的なので、YouTubeをよく使う方はナナメ読みしてください。

 

チャンネル登録

今回紹介するYouTubeチャンネルの中で良いと思ったものはチャンネル登録することで、次から横のスライドバーからすぐにそのチャンネルを探せるようになります。

 

リスニングに使える動画は、だいたい同じチェンネルが出しているので使えると思ったら登録しておけば便利でしょう。

 

・使い方

チャンネル登録の行い方

 

 

字幕の表示機能

YouTubeには字幕機能があります。もちろんオランダ語も表示できます。

最初は聞き取れない単語も多いと思うので、非常に便利です。

 

字幕には、

  • 誰かが手動で作っているもの
  • YouTubeのAIが自動で音声認識して作っているもの

の2種類があります。

 

手動で作っているものはほぼ間違いなく合っていますが、AIはまだまだ完璧ではありません。

 

ほとんどの字幕はAIが作っているので注意が必要です。

2つの字幕の見分け方は下の使い方の画像を参照してください。

 

・使い方と字幕の見分け方

字幕機能の使い方

 

 

再生速度の変更機能

大体のオランダ語は早く感じると思います。そんな時に便利なのが再生速度の調節機能です。

0.25倍、0.50倍、0.75倍、通常、1.25倍、1.50倍、1.75倍

の7段階で調節が可能です。

 

速度を変えると音質が下がってしまうのが少し惜しいところですが、聞こえないよりはマシでしょう。

 

・使い方

速度調節機能の使い方

 

 

初心者向けYouTubeチャンネル

オランダ語を始めたばかりで、ほとんど聞き取れないから簡単な動画が欲しいという人は、子供向けのアニメチャンネルがおすすめです。

単語が簡単な上に、会話が被さらないので聞き取りやすいです。

 

プライドは捨てましょう。

 

Peppa Pig Nederlands - Officiële Kanaal(アニメ)


🔴 Peppa Pig Nederlands Gesproken | LIVE

 

子供向けアニメではこちらの「Peppa Pig」がリスニングの勉強に一番使いやすいと思います。

他の子供用アニメは、笑い声が動画の半分を占めていたり、歌ベースでリスニングの勉強には使いにくかったりするので、これがベストだと思います。

 

話の内容としては、豚の家族の話です。

 

中級者向けYouTubeチャンネル

オランダの勉強をかなり進めて、日常会話レベルの単語・文法は習得いたレベルの人にオススメなのが、単語は簡単だけど割とスピードはネイティブに近いレベルの動画です。

 

語学力の目安としては、A2~B1レベルの人向けのYouTubeチャンネルを紹介します。

 

Dutch Inazuma Eleven(RM) (アニメ)

知らない人も多いかもしれませんが、日本の新作サッカー漫画・アニメの「イナズマイレブン」のオランダ語バージョンです。

サッカー漫画ですが、人間離れした技の数々のおかげでサッカー要素がほとんど残っていないのが見所です。

 

リスニング教材としては、会話がシンプルで、アニメなので会話が被ることもないので聞き取りやすいです。

数も126話あるので、全部見た頃には中級者は卒業していると思います。


Inazuma eleven - 01 - We gaan voetballen! HD NL

 

DutchPokémonCartoon(アニメ)

こちらは「ポケモン アドバンストジェネレーション」のオランダ語版です。

ポケモンなので物語の設定がわかるので理解しやすいと思います。

 

単語はそれほど難しくないですが、話すスピードがイナズマイレブンより早いので少し難易度は高めです。

 

動画の本数があまり多くないのが難点ですが、十分に使える量だと思います。

ちなみに、主人公サトシはオランダ語ver.は「Asch(アッシュ)」なので注意です。

 

 

NOS jeugdjounaal(ニュース)

NOSというオランダのニュースチャンネル子供向けニュースです。

子供向けのため、単語が簡単になっているので中級者でもわかるレベルのニュースになっていると思います。

 

2,3分程度のビデオ1日に4本アップロードされるので、日課にオススメです。
'Pretty Smart Power Girls' naar het WK Lego League in Amerika


Jeroen en Bas halen kinderen onder het ijs vandaan

 

Marit tussen de Mannen(YouTuber)

オランダ人の女性YouTuberです。

YouTuberなのでスラングが多く含まれてそうに思いますが、彼女は割とちゃんとしたオランダ語を話す印象なので、中級者でもオススメです。

 

また、話すスピードがそれほど早くない上に、テーマについてのインタビュー形式であったり、内容が明確なのでオススメです。

 

ちなみに、上級者向けで紹介するDylanhaegensというYouTuberの彼女のようです。

(※ネット情報)


NIET KUNNEN ZOENEN? - MANVRAAG #11

 

 

vpro zondag met lubach(ニュースコメディー)☆イチオシ☆

オランダ語のリスニングで自分1番の推しチャンネルがこちらの「vpro zondag met lubach」です。

内容としては、ニュースの内容の引用でジョークも多いので難しいのですが、上級者だけでなく、中級者にもオススメしたいチャンネルです。

 

なぜそんなにオススメしたいかと言うと、このチャンネルだけ字幕がちゃんと入力されているんです。

2017年以降は全ての動画に字幕がきちんと挿入されています。

(2017年以降もポツポツ入れられている。)

 

それに加えて自分がお勧めする理由は、キャスターのAljenがめっちゃ面白いことです。

彼のジョークをなんとしてでも理解したいというが欲望が、集中して動画を聞くモチベーションになります。(自分は。)

 

非常にオススメです。


Lelystad Airport en Schiphol - Zondag met Lubach (S07)

 

 

上級者向けYouTubeチャンネル

上級者には本格的なニュースや、スラングや独特の言い回しが入るコメディー系の動画がオススメです。

ここまでくれば、正直オランダ語の動画もよく知っているとは思いますが、一応メジャーなところを紹介しておきます。

 

 

DutchNewsAgency(ニュース)

NOSを中心にいろんなニュース番組をざっくばらんに配信するチャンネルです。

このチャンネルの特徴はひたすら量が多いことです。

 

NOSやRTL nieuwsなどのニュース番組のOfficialチャンネルは、ニュースの見出しごとに区切って動画にして投稿しているのですが、

このチャンネルは、いくつかのニュース番組をまとめて1つの動画にしてくれるので、何度も動画を切り替えることなく視聴できるのがオススメです。

 


DutchNewsAgency Magazine 16-03-2017 @ 1800 GMT

 

 

Dylanhaegens(YouTuber)

「Hey Mensen!!」が挨拶のYouTuberです。

オランダ語で動画を投稿しているYouTuberでは、彼が一番チャンネル登録者数が多いはずです。

 

彼のオススメポイントは、◯◯◯トップ10のように内容がわかりやすい

また、スラングが多いのと話すスピードが早いことです。

 

最後のオランダ語トレーニングとしては持ってこいだと思います。

もちろん、動画の出来も高くおもしろいです。


10 RAARSTE UITVINDINGEN!

 

以上です!