オランダ語 独学のすゝめ

オランダ語は独学で習得出来る。情報さえあれば。

オランダ語のリスニングに使えるサイト3つ

f:id:tatsuki_11_13:20180305094124p:plain

オランダ語の勉強をしている多くの人が壁にぶち当たるのが「リスニング」ではないでしょうか。

オランダ語「r」「g」など日本語には全く存在しない音がに苦しめられている人がいると思います。

 

なんですが、そんなタダでさえ難しいオランダ語のリスニングに、追い討ちをかけるのが「リスニング教材の少なさ」でしょう。

 

いくつかのテキストにはCDがついていて例文を読み上げてくれる物もあり、は内容を覚えるまで使い倒すのが自分のおすすめではありますが、

何度も同じ教材では飽きて続かないという人もいると思います。

 

そんな人に向けて、今回はリスニングの勉強に使えるサイトを紹介していこうと思います。

 

 

Ling Q

1番にオススメしたいのが「Ling Q」です。

オランダ語に限らずありとあらゆる言語に対応しているサイトですが、無料でかなり有用に使えます。

 

このサイトの素晴らしいポイントは、

  • レベルに合わせて教材を探せる
  • 音声と文章がセットになっている

ことです。

 

以降で紹介していくサイトは量やバリエーションに富んでいるため飽きずに続けられることはメリットですが、

  • レベルに合った物を見つけ出すのはかなり難しい
  • 字幕がないものがほとんど

というように、特に初心者には難しいものが多いです。

 

Ling Qはオランダ学習を始めたばかりの人に特にオススメできる教材です。

もちろん、上級者向けの物もあるのでどのステップの人でも使えます。

www.lingq.com

 

YouTube

YouTubeは言わずと知れた動画共有サイトですが、もちろんオランダ語の動画も探せば豊富にあります

 

ですが、YouTubeは個人に合ったコンテンツを紹介する機能が非常に優れているので、

オランダ語の番組を探そうとしてもなかなかオランダ語のコンテンツは引っかからないようになっています。

なので、割と本気で探さないと見つかりません。

 

下のリンクでリスニングの勉強に使えるYouTubeチャンネルを一気に紹介しているので、ぜひそちらをご覧ください。

nl-study.football-dou.com

 

 

Het klockhuis

「Het klockhuis」はオランダの小学生の教育向けの動画を配信しているサイトです。

なので、中級者レベルのステップの人には、使えるコンテンツが豊富にあります。

 

字幕がないので理解できなければ迷宮入りですが、教育向けの動画なので、映像から多くを理解できるようになっています。

なので、映像を見ながら必死に文章を追うような勉強法にオススメです。

NTR | Het Klokhuis - Home