オランダ語 独学のすゝめ

オランダ語は独学で習得出来る。情報さえあれば。

オランダ語は独学でも可能?オランダ語の難易度

f:id:tatsuki_11_13:20180305105949p:plain

オランダ語を勉強しようか検討中の皆さん。はじめまして。

オランダ語独学歴2年のたなかです。

 

オランダ語を勉強しようと考えている皆さんが最初にぶち当たる壁は、

オランダ語の語学コースがないこと。」

ではないでしょうか。

オランダ語のコースは、都心以外ではなかなか見つからないと思います。

 

というのも、オランダ語はかなりのマイナー言語です。

ネイティブスピーカーはオランダとベルギー以外はほとんどおらず、その数は、マレー語、イボ語に次ぐ第47位です。

つまり、オランダ語の先生がかなり少ないのでコースもかなり少ない訳です。

 

なら、独学でするしかないのですが、

果たして独学でオランダ語を習得することは可能なのか。という話を今回はしていきます。

 

 

オランダ語は英語に近い?

運良くも、オランダ語は英語にかなり近いです。

オランダ語は英語やドイツ語と同じ「西ゲルマン語族」という言語のグループに属します。

なので、オランダ語ドイツ語と英語の間の言語とよく言われます。

 

以下、インド・ヨーロッパ語族 - Wikipediaより。

 

実際に、文法は少し違うだけで、単語などは英語と同じ単語や似ている単語がかなりあります。

なので、英語をある程度習っていればオランダ語の文法などは楽に理解できます。

 

 

英語のネイティブスピーカーなら半年で習得可能?

アメリカの外務職員局(FSI)というところが、その言語が英語ネイティブスピーカーにとっての学習し易さを4つのグループに分類しています。

 

その中で、オランダ語は最も学習しやすいグループに分類されており、

これは、日常から仕事までのコミュニケーションを問題なくこなせるレベルまで、約半年の学習できるらしいです。

 

ちなみに、日本語は最難関グループの中でも難しい方の言語らしく、そのレベルまでには2年以上かかるそうです。

 

逆に言えば、英語を学習した人にとっては、英語を学習するよりはるかに簡単だということです。

 

Category I: 23-24 weeks (575-600 hours)
Languages closely related to English
Afrikaans
Danish
Dutch
French
Italian
Norwegian
Portuguese
Romanian
Spanish
Swedish
Category II: 30 weeks (750 hours)
Languages similar to English
German  
Category III: 36 weeks (900 hours)
Languages with linguistic and/or cultural differences from English
Indonesian
Malaysian
Swahili
Category IV: 44 weeks (1100 hours)
Languages with significant linguistic and/or cultural differences from English
Albanian
Amharic
Armenian
Azerbaijani
Bengali
Bosnian
Bulgarian
Burmese
Croatian
Czech
*Estonian
*Finnish
*Georgian
Greek
Hebrew
Hindi
*Hungarian
Icelandic
Khmer
Lao
Latvian
Lithuanian
Macedonian
*Mongolian
Nepali
Pashto
Persian (Dari, Farsi, Tajik)
Polish
Russian
Serbian
Sinhala
Slovak
Slovenian
Tagalog
*Thai
Turkish
Ukrainian
Urdu
Uzbek
*Vietnamese
Xhosa
Zulu
Category V: 88 weeks (2200 hours)
Languages which are exceptionally difficult for native English speakers
Arabic
Cantonese (Chinese)
Mandarin (Chinese)
*Japanese
Korean
* Languages preceded by asterisks are usually more difficult for native English speakers to learn than other languages in the same category.

Language Difficulty Ranking | Effective Language Learningより。

 

ドイツ語に比べれば英語寄りで簡単

ドイツ人曰く、

オランダ語は、ドイツ語から文法を英語よりに簡単にしたもの」

らしいです。

 

ちなみにドイツ人は、オランダ語は勉強しなくても読み聞きなら半分理解できるらしく、

実際に、オランダ語を1年ぐらい勉強した自分より全く勉強していないドイツ人の方がネイティブのオランダ語をより理解していました。

(悔しい。。。)

 

 

いくつか難しい発音がある

オランダ語の難しい点として、「g」「r」などの発音が難しいことがあります。

これに関してはオランダ人も認める難しさなので、確かに難しいです。

 

ですが、2年勉強した感想としては、英語の「r」や「th」と同じレベルかと思います。

 

難しいけど、コツコツやってればいつか聞こえるようになってくると思います。

 

 

男性名詞と中性名詞がある

自分が最も厄介だったのが、発音より男性名詞と中性名詞があることです。

 

英語の「the」はオランダ語だと「de」「het」の2種類があります。

これは、その名詞によって個別に決まっていて、ほぼ覚えるしかありません。

  • 車は「de auto」
  • 駅は「het station」
  • 部屋は「de kamer」
  • 家は「het huis」

と、いう感じです。

 

ですが、これに関してはドイツ語やフランス語に比べればかなりマシです。

 

ドイツ語に関しては、男性名詞、中性名詞に加え、女性名詞の分類もあります。

フランス語にも同じく3種類の名詞区別があり、それによって動詞の活用が変わります。

 

オランダ語は2種類で動詞の形は変わらないので、その点まだマシです。

 

 

このご時世なら語学学習にもいろんな方法がある。

ここまでの流れ的に、自分が言いたいことは、オランダ語は難しくない」ということなのはお分かり頂けたと思うのですが、

それでも、語学コースがないのが考えどころだと思います。

 

ですが、自分は、オランダ語は独学でも習得できると言い張ります。

なぜなら、このご時世にはオランダ語を勉強できるコンテンツなんていくらでも溢れています。

 

先生がいなくても、ネイティブスピーカーとつながる方法はたくさんあります。

単語が分からなくても、すぐに単語を調べられます。

オランダ語の会話を聞きたければ、動画サイトを使えばいくらでも聞けます。

 

このご時世、語学コースに行かなくてもオランダ語を勉強する方法はいくらでもあります。

 

 

結論

もうお分かりだと思いますが、自分の意見は

オランダ語は独学でも十分に学習できる難易度」

ということです。

 

ですが、語学コースがない以上は自分で必要な学習する教材を探してこなければなりません。

そのために、このサイトでは無料で使えるものから有料の物まで、オランダ語学習に使える教材を幅広く紹介しています。

 

オランダ語を独学しようと思ったら、どうぞこちらをご覧ください。

nl-study.football-dou.com