オランダ語 独学のすゝめ

オランダ語は独学で習得出来る。情報さえあれば。

NT2過去問解説 2001-2002/lezen・大問5

f:id:tatsuki_11_13:20180422051918p:plain

Voorbeeldexamens Programma II 2001-2002 - Staatsexamens Nt2

オランダ語試験のNT2の過去問解説です。
上記のリンク(NT2公式HP)より過去問はダウンロードできます。
こちらは2001/2002年度の大問5のみの回答です。

 

 

f:id:tatsuki_11_13:20180422051932p:plain

 

・訳
戦略的人事管理のための循環モデル
Drs. E. van Sluijs
この人事管理のための循環モデルは、組織がその時に適切な人数を適切な質で室内に保つことを管理できるようにする手助けの手段です。必要になった人事政策の統合と戦略的方針は多くの組織にとって実際に一つの希望でが、いまだに現実にはありません。この人事管理のための循環モデルではこの統合ができる状態に持っていくことができます。
これによって、長期的人事計画の問題を対処することができます。これは、乱れ激変する周囲に対しての良く準備するという目的の他の伝統的な方法よりも異なります。

 

・解説
Beleidは指導力、方針などの意味。
Tijdigはタイムリーに、〜のタイミングでと言う意味。Tijdelijkは同時に。
Integratieは統合。
Tevensはまた、加えて。
Het hoofd bieden aan〜で〜に対処するという意味。Weerstand biedenも対処するという意味。
Onderscheidenは区別する、認識する。Onderscheiden zichで他と区別する、他よりも良い。
Toerustenは装備する、準備する。
Turbelentは乱れる。Woeligも落ち着きのないでほぼ同じ意味。

 

 

f:id:tatsuki_11_13:20180422051958p:plain

 

・訳
求人広告
Drs. L van der Veer en Tj. Faber
いい求人広告によって、その努力が非常に限られた数の価値の高い反応の獲得に向かいます。しかし実際には、より反応がおいほど良いというモットーのもと、いまだに間違って働いてます。これはひどい労働集約だけでなく、労働市場との関係に悪い影響を与えます。1人の欠員に対して100の反応は、つまり99回の不採用を出さなければなりません。現在、本当に価値の高い反応の数を限るために、理論的な求人広告の組み立ては結果を生み出せます。同様の組み立ては加えて文章の形作りと適応可能な書面メディアの選択も助けます。

 

・解説
Advertentieは広告なので、personeelsadverteitnieは従業員の広告、つまり求人広告。
Strevenは努力する。Stervenは死ぬ。
Beperktは限られたという意味の形容詞。
Ten onrechteは間違った。
Vacatureは欠員。
Immersはつまり、確かに。Immerは常に。

 

 

f:id:tatsuki_11_13:20180422052003p:plain

 

・訳
一時的な役割の遂行
Drs. F.H.M. Dekkers en drs. J.L. Jacobs
一時的な役割の遂行は従業員の移動性の向上のための道具です。これは彼らを一時的にまた途中で仕事場所を変えられるようにします。最低で6ヶ月間、最長で24ヶ月間。一時的な役割の遂行は内部または外部の労働市場の需要と供給との間の関係によって働きます。関係当事者同士の面会はここで契約されます。面会のパートは常に以前の仕事場への復帰を保証です。この復帰保証と自由な特徴のおかげで一時的な役割の遂行は多様性推進の限界を下げる効果があります。

 

・解説
Vervullenは満たす・占める、実行する、実現する、などの意味があります。
Drempelは境目、閾値、抵抗という意味がります。

 

 

f:id:tatsuki_11_13:20180422052004p:plain

 

・訳
良好な健康状態の構想
Ir. M.H.H. Peeters
健康は労働法でも独自の場を持っています。この法律では、役割の内容について他の制限の元を記しています。健康と一緒に、役割を良くするには異なった形の組織改善によって構想原理と構想規則が与えられます。この規則は労働の質への注意は頻繁に言うまでもない組織の質への注意と同価値であるというように書かれている。

 

・解説
Ontwerpは構想、デザイン。Onderwerpは題名、テーマ。
Arbowetは労働法。
Opnemenは上げる、吸収する、記す、記録する、引き受ける、続けるなどの意味。
Zodanigはそのように。

 

 

 

f:id:tatsuki_11_13:20180422052009p:plain

 

・訳
身体的負荷:問題から解決まで
Dr. P. Cink, drs. E. Wortel en dr. ir. J. Dul
昨年は常に多くの予想された身体的負荷な活動がされました。ここでの質問は、どのようにしてこの活動が実際の改善された労働条件が生まれたこのような方法で形づけらるのかとういことです。身体的負荷を減らすことによって、WAO履行と不履行だけに限られず、仕事の質と生産性も同時に改善される。このリスクの認識がこの根元にある。

 

・解説
WAOはWet op Arbeidsongeschiktheidverzekeringの略で障害保険法です。
instroomは流入ですが、この場合は不履行に対して履行でしょう。
Verzuimは不履行、無断などでの欠席。

 

 

f:id:tatsuki_11_13:20180422052012p:plain

 

・訳
不履行方針
Dr. H.O. Steensma
不履行方針の形成には、3レーン対応がもっとも効果的なようだ。このような3レーン方針は方針の発展と実装のための変更管理条件を強調して考慮に入れています。同様な総合的な方針の構想と実施には従業員と彼らのリーダーは大きな役割を持っています。病欠と労働障害の抑制を除いて良い不履行方針は、労働環境と従業員のモチベーションの改善、より簡易な製造プロセスと明らかなコスト削減のような多くそして広いメリットがあります。

 

・解説
Rekening houden met〜で〜を考慮に入れる。
Implementatieは実施。
Integraalは統合的に、総合的に。
Leidingsgevendeはリーダーなど指揮権を持っている人。
Terugdringenは押し返し、抑制。
Uiteraard はもちろん、いうまでもなく、当たり前など。

 

 

f:id:tatsuki_11_13:20180422052015p:plain

 

・訳
戦略的給料マネジメント
Prof. dr. J. von Grumbkow
戦略的給料マネジメントは、給与、給与規則と方法の利用でマネジメントが企業戦略の発展と実現に寄与する方法です。一貫性のある行動の組み合わせのある企業戦略が組織を競争で優位な位置に持ってきていることは、従業員やグループの明確な態度管理のように給料決定を見ることができる。そのメリットを得るために。

 

・解説
Sturenがハンドルを握る、管理するという意味。Stuurは名詞でハンドル、舵。
Consistentは持続する、堅い。