オランダ語 独学のすゝめ

オランダ語は独学で習得出来る。情報さえあれば。

オランダ語は独学で習得出来る!と言い切れる理由

皆さん。初めまして。たつです。

 

オランダを勉強中。勉強しようと思っている。という皆さん!

オランダ語はマイナー言語過ぎて、テレビCMでも馴染んでいるような語学レッスンでも,オランダ語コースがないことはないでしょうか?

 

実際、僕もオランダ語を勉強しようと思った時に、オランダ語のレッスンは見つからないし、教科書は全然ないし、ということでめちゃ苦労しました。てか、今もしてます。

 

そこで、留学や移住、旅行などオランダに行きたい人の力になれればと思って、オランダ語を勉強してる話をしていこうと思います。

 

オランダ語を勉強する人はめちゃ少ないと思うので、個人的な質問や要望もコメント頂ければ個別に返信できると思います!どしどし来てください!

 

 

 

オランダ語の概要

オランダ語オランダベルギーを中心に約2300万人が話しています。

つまり、マイナー言語です。

 

実際、第2言語で授業を行っている大学はほとんどありませんし、〇前ノバなんかでもオランダ語のコースはなかなかありません。(首都圏はあるようですが。)

 

でも、自分はオランダ語は独学で勉強できると思ってます。ていうのも、オランダ人の赤ちゃんは語学のレッスン行きませんよね?

でも、オランダ語を話せるようになります。

語学は頭が良くなければ出来ない訳でもなく,全力で取り組まなければ出来ないわけでもない。つまり、語学は独学でも十分に勉強できます!! 

 

特にオランダ語は、英語と非常によく似ています。

オランダ語はドイツ語と英語の間のような言語なので、英語をちゃんと勉強していた人にとっては非常にとっつきやすい言語と言えます。

更に、オランダ語を取得すれば、ドイツ語はノリで出来るらしいです。

つまりあなたは、あっという間に4か国語話者つまり、

夢のテトラリンガールです!!! (僕はボーイだけど。笑)

 

オランダ語の特徴

そんな夢のあるオランダ語の特徴はどんなものがあるのか。

・英語と同じラテン文字。単語も似ている物がちらほら

・文系も基本はS+V+O。文法は英語と非常に英語に似ています

・"r" や ”g”など、オランダ独特な発音あり

・名詞は、男性名詞と中性名詞の区別がある

 

これらがオランダ語の特徴として挙げられます。

簡単にまとめると、とにかく英語と似ています。なので、英語と比較しながら上手く勉強すると効率的に勉強できます。

結論。独学でもオランダ語習得は全然可能です。

必要な事は、根気よく続けることのみです。皆さん頑張ってください!!

 

オランダ語のが学習に使えるテキストの紹介もしてますので良ければ。↓