オランダ語 独学のすゝめ

オランダ語は独学で習得出来る。情報さえあれば。

オランダ語単語が聞き取れるようになってからのリスニング勉強法

オランダ語の学習をする中で、多くの人にとって最も困難になるのがリスニングです。

そのため、オランダ語習得をスムーズに進めるためにリスニング学習を効率的に行うことが最も重要になってきます。

 

リスニング勉強法の紹介で、リスニング学習を効率的に進めるために以下の3段階のステップに沿って進めて行くことが重要だと話しました。

  1. 文章から単語を聞き取れるようにする
  2. 熟語で意味を捉えられるようになる。
  3. 文の構成を意識して文全体の意味を捉えられるようになる

 

今回は、

ステップ②:熟語で意味を捉えられるようになる

ステップ③:文の構成を意識して文全体の意味をとらえられるようになる

の2つのステップで共通して使えるリスニング教材を紹介していきます。

f:id:tatsuki_11_13:20171025002128j:plain

 

ステップ②、ステップ③の勉強法で大切なこと

ステップ①の段階では、オランダ語を聞いても何も捉えられない状態だったため、工夫し得勉強することが大事でした。

 

しかし、単語が捉えられるようになればリスニング学習の50%は完了しています。そして、ステップ②、ステップ③の勉強方法はいたってシンプルです。

 

「飽きないようにしながらひたすら量をこなすこと。」

これに尽きます。

 

ここからは、ネイティブのスピードにより耳を慣らしていく作業になります。そして、この作業に近道はありません。ひたすら聞くことです。

 

量をこなす勉強法を実施するときに、一つだけ気を付けなければいけないことは、

 

「飽きない様に工夫することです。」

 

そのため、自分の興味をそそるテーマや短い時間に多くのワードを聞けるものなど、色々な教材の中から自分が量をこなすために最適な教材を見つけることが重要になります。

 

今回は、自分が使っていて続けやすかった教材をいくつか紹介したいと思います。

 

量をこなすために使えるリスニング教材

YouTube

やはり、リスニングの教材としての種類と量の豊富さを見ればYouTubeの右に出るものはりません。

種類・量の豊富さに加えて、YouTubeがリスニング教材として優れている点は字幕機能です。どんな動画でも字幕を自動でつけてくれます。

残念ながらこの字幕機能もまだまだ精度的に未成熟な部分があるため、完ぺきではありませんが、ニュースなど丁寧に発音されていれば95%ぐらいは正確に字幕をつけてくれます。

 

しかし、いくら豊富と言っても自分に合った素材を見つけられなければ意味がありません。

そこで、リスニングにおすすめの4つのYouTubeチャンネルを紹介します。

 

DutchNewsAgency


NOS 26-04-2017: Koning Willem-Alexander 50 jaar / Dutch King 50 years old

 

DutchNewsAgencyは1日分のニュース番組を1つの動画にまとめてくれており、ニュース番組を使うのであれば最適のチャンネルになっています。

ニュース番組は個人的にはかなりオススメのリスニング教材です。

というのも、ニュース番組は、

  • フォーマルな文章と正確な発音
  • 時間あたりの圧倒的な単語数

2つの理由から、リスニング量を増やすためには持って来いです。

 

YouTubeの字幕機能との相性もいいことと、トピックの切れ目が分かりやすいので、分からなくなってもトピックごとにリセットして、また一から聞き直すことが出来ることもメリットとして挙げられます。

 

Nederlandse Publieke Omroep Video,s


Nos studio sport eredivisie 10-10 2016

 

こちらのチャンネルでは、様々なテーマのトーク番組が見れるチャンネルです。例えば、自分がいつも見ているNOS studio voetbalならサッカーのトーク番組です。他にも様々なテーマがあります。

 

トーク番組もニュース並に時間当たりの単語数が多いため、量を聞くことに関しては非常に有用です。

また、自分の興味があるテーマであれば知っている単語も多いはずなので、単語的にも聞きやすいこと、また好きなテーマがあれば続けやすいのでおススメです。

 

NOS jeugd jounaal

 

子ども用のニュース番組です。子ども用であるため、大人のニュース番組に比べると単語が比較的簡単で、語彙数が少ない分効果音が多くなっています

大人のニュース番組が難しいという人はjeugd jounaalから始めるのもいいかとも思います。

 

DutchPokémonCartoon
Pokemon Advance NL S06E01 - Eindelijk op weg!

 

ポケットモンスターのアニメがオランダ語に翻訳されており、YouTube上で見ることが出来ます。

ニュースやトーク番組では何を言っているか分からないし、続かないという人はアニメなら画像から得られる情報が多いので、おすすめです。

 

ただ、これがオフィシャルなモノかどうかは確認しておりませんので、著作権の問題は自己判断でお願いします。

 

 

Youtube以外

Het klockhuis

www.hetklokhuis.nl

Het klockhuisは教育用ビデオのサイトです。オランダの色々なことを紹介しています。

取り扱うテーマが非常に渋く、たまに見るとちょっと面白かったりするのでたまに息抜きで挟むのにおススメです。

 

LingQ

www.lingq.com

リスニング学習のどのステップにおいても利用可能なのがLingQです。

難易度でリスニング教材を選べ、また文章もセットで確認できるので何回聞いても分からない単語が確認できるのでそれも有能です。

 

LingQは無料の言語学習サイトにもかかわらず、難易度で教材を選べることに加え、教材の数も豊富なので、リスニング学習をしているのであれば登録しておいて間違いないと思います。

 

 

f:id:tatsuki_11_13:20171021123644p:plain

  • まとめステップ②、ステップ③ではひたすら量を聞く
  • 量をこなすために、続けられるように工夫する
  • YouTubeを中心に自分にあった教材を見つける